1. HOME
  2. ブログ
  3. ひなまつりに食べたい縁起物

ひなまつりに食べたい縁起物

みなさんこんにちは!

JR放出駅より徒歩1分のところにある居酒屋

『美酒彩々 てっぺい』です!

 

日曜日はひなまつりですね。

お祝いに当店をご利用なさってはいかがでしょうか?

ひなまつりの時にほとんどの家庭で食べられているものといえば、

ちらし寿司だと思いますが、なぜちらし寿司だか知っていますか?

 

実はちらし寿司を食べるという事には、特に由来はないと言われています。

ですが、ちらし寿司に入っている具材が大切な意味を持っています。

海老・・・ひげや曲がった腰が長寿を連想させます。

れんこん・・・穴が開いているので、先を見通せるという意味。

・・・マメに生きる、まめに働けるという意味。

菜の花・・・春の雰囲気を感じられるように入れることがあります。

しいたけ・・・元気に過ごせるように願うという意味。

 

その他にもハマグリのお吸い物や菱餅なども

色々な意味を持っているので、一緒に食べると良いみたいですね。

 

『桃の節句』と言われているくらいなので、季節の重要な節目です。

その時期にとれる【旬のもの】【初物】を食べることが基本です。

旬のものを食べるならぜひ、当店へ足を運んでくださいね!

聞いていただければ、旬のものが入荷しているかもしれないので、

お気軽に問い合わせてみて下さいね!

 

当店の新鮮なを食べて、めでタイ一日にしてくださいね!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

店舗情報

JR放出駅より徒歩1分

美酒彩々 てっぺい

〒538-0044
大阪府大阪市鶴見区放出東3-8-17

モーニング 月~金 6:00~11:00
ランチ 月・水~金・祝前日 11:30~13:30(L.O 13:30)
ディナー 17:00~0:00(料理L.O 23:00 ドリンクL.O 0:00)

ご予約・お問い合わせは
06-6962-1413
またはこちら

関連記事